カテゴリ:コラムの記事

宇奈月ダム&とちの湯コース

紅葉の季節、宇奈月ダム&とちの湯コースが大人気です。

EMUに1時間に乗車するだけではもったいナイ!!
運行日報から、みなさんがどのようにEMUを活用しておられるのか
想像してプランを考えてみました。ゼヒ参考にしてみてください。

★プラン①★とちの湯でのんびり温泉プラン♪(所要時間2時間30分)

足湯おもかげ13:30出発

とちの湯14:00着   
(温泉でゆっくり、1時間30分)
とちの湯15:30発

足湯おもかげ16:00着

※次の便で戻ることを運転手に伝えてカードをもらってくださいね。

★プラン②★行きはEMU、帰りは遊歩道プラン♪(所要時間:1時間30分)

足湯おもかげ13:30出発
↓(EMU:15分)
宇奈月ダム13:45着 
(宇奈月ダム情報館 大夢来館 45分)
宇奈月ダムを14:30出発 やまびこ遊歩道で温泉街へ!! 
↓ (徒歩約30分)
宇奈月温泉街 15:00着  黒部峡谷鉄道宇奈月温泉駅近くへ到着

※宇奈月ダム14:25発のEMUで温泉街へ戻ることも可能ですが、
 満車の場合は乗車できない可能性があります<(_ _)>

事務局

感謝★EMU今シーズンの運行終了

3月14日の北陸新幹線開業日から運行開始したEMUも
今シーズンの運行が、11/23(祝)を持って終了いたしました。

昨年の約2.5倍となる約8,591人もの皆さまにご乗車いただきました。
ありがとうございました<(_ _)>

たくさんの方に
E (えがおで) M (まんきつ) U (宇奈月温泉)
を楽しんでもらえたこと大変嬉しく思います。

また、今年は県内外のイベントなどにも多く出張しました。
写真は11月22日のくろワン感謝際で活躍するEMU。
宇奈月温泉街を走る顏とちょっと違って見えたのは気のせいかな?

 

事務局

EMU 小布施(長野)で大活躍!

先週、小布施で活躍したEMU、本日無事に戻って参りました。

会場間をシャトルバスとして活躍したEMUは大変好評だったようで
EMUに乗車するための長ーい行列ができてたそうです!

小布施町の職員の方からは、
「ゆっくり走るバスがいい、こうしたバスが走ってほしいなども聞くことができ、
実は、こうしたバスの需要が高いことを実感できました。」
とご感想もいただきました。

今週末は、通常通り運行します。
宇奈月温泉街から見える山々も色付き始めましたよ~

 

事務局

EMUが入院・・・

本日の運行スケジュール、最新情報にも掲載したとおり、

新幹線が開業した3月14日から6月30日まで、

雨の日も風の日も、暑い日も毎日毎日頑張ってくれたEMUが

今週入院してしまいました。。。

本当にたくさんの人を楽しませてくれたEMU、

ちょっとだけ疲れてしまったのかもしれませんね。

でも少しお休みをして、来週には元気に戻ってきます!

待ちに待った夏休みも始まります♪

EMUに乗りに宇奈月温泉に遊びに来てくださ~い!

 

 

事務局

おサルさんも日向ぼっこ

admin

今日は盛りだくさん

今日は、最新情報でもお知らせした
宇奈月温泉「湯くもりイルミネーション」点灯式が11:30から行われました。

宇奈月温泉の高温な温泉と冷たい雪解け水の温度差を利用して発電する温度差発電装置により
LED照明を点灯します。
フィール宇奈月さんの前で、3月30日(土)まで実施していますので
みなさん、ぜひ見に来てください。

また、今日の午後は、2件の視察がありました。
EMU試乗、ホヤホヤの温度差発電装置の説明などを聞いていただきました。

3か月強ぶりのEMU走り姿、写真を失念してしまいました。

事務局

いい天気になりました(^^)/

昨日に引き続き、
独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構 地熱部の方による
地熱資源開発調査事業の現地検査です。

今日は、温泉調査の採取箇所のうち、
宇奈月温泉湯量測定所近辺へ。
黒部観光開発株式会社の方にもお世話になりました。

あと、とちの湯の近辺まで。

雲一つない青空で、とっても気持ちよかったです

事務局

勝手にホワイトデー

バレンタインデーに引き続き、
今日の携帯電話待受画面は、ホワイトデー仕様

さて、今日の14時ごろから、
平成24年度地熱資源開発調査事業助成金の現地審査です。
事業内容そのものや経理証憑書類のチェックなど、
無事済みますように

そして平成25年度の同事業が、3月4日から公募が開始されているので
平成25年度の交付申請書作りへと…..
http://www.jogmec.go.jp/news/bid/index.html
(開始日:3月4日のところに公募要領等があります。)

事務局

第2回地熱資源開発調査検討協議会

今日午前は、第2回地熱資源開発調査検討協議会でした。
先月末終わった事業結果報告の他に、
富山大学上田教授に「地熱資源利用の可能性」について
20分程、話をしていただきました。

地熱発電(フラッシュ型)、温泉発電(バイナリー発電)、地熱利用、
黒部・宇奈月地域での可能性についてのお話でした。
聞けば聞くほど、黒部・宇奈月の可能性を感じます。

事務局

青い空

今日は、晴れて気持ちのいい日になりましたね。
朝は、すごく冷え込み、ツルツルでしたが、みなさん、転ばずに歩けましたか?


「青空とつらら」
私が幼いころは、平野部でも、よく見かけましたが
最近では、少なくなりましたね。
これも地球温暖化の影響なのでしょうか。
富山県環境科学センターによると、
昔に比べると最低気温は上昇し、冬日(最低気温が0℃以下)は減少しているそうです。
その他、富山県で温暖化の影響をうけていると思われるデータが掲載されています。
http://www.eco.pref.toyama.jp/ondanka/ondanka.html#zu-fuyubi

今日は、天気がよかったので写真も多いです(^^)/


事務局